知床遊覧船沈没事故、報道もピタッとなくなり、”なぜ船は沈没したの?”の回答は海保のKAZUI現物調査結果(2年後?)待つしかないですが当方その頃は”え?何の事?”とボケが。。。

画像
補足

こちら質問へのご回答もピタッとなくなり。。。 皆様のご回答*お待ちしています。 *お願い 1.当方の質問は仮説に対するご回答をご期待しています。 それ以外に関するご返答・ご質問はご遠慮願います。 2.質問(?)で返信される場合はその?に関わるであろうGoogle Document内のリンク先情報と当方記載のコメント欄も事前確認の程よろしくお願致します。

ベストアンサー

0

Q1,本当に荒天だったのか? 26名が船酔いしている状態で遊覧を続けるでしょうか? A1. 「知床観光船」遭難時の気象状況 寒冷前線が通過していた。 Page4とPage5をご覧ください 出航前は穏やかだったので遊覧できた。 無線連絡の頃の13:00~14:00に急激に気温と風速が変化。 知床半島の山脈地形の特徴と考えます。 Q2,沈没原因が不明 A2. 右イラストの長方形橙点線を着目 板の隔壁への取付けた面と浸水の横方向に着目し、板が外れるか否かを考え、船首側板が破壊され浸水したと考えています。 文字数制限につき つづく

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。

その他の回答(3件)

0

国民が飽きたので、視聴率が稼げないネタは報道しないですね。 1.荒天だったのでしょう。他社が荒天を理由に運休する中『せっかく来てくれたんだから、おもてなしを』の、社風だったのでしょう。 2.滝に近づき過ぎて座礁か、船底修理の不備でしょう。 3.『通報すると事後手続きが面倒だから、なんとかならないか』と、救護依頼を遅らせたのでしょうね。 昨年2回も事故を起こした企業に、お咎めナシの役所が元凶かな。官僚の天下り先だから、そうならない様に官僚が報道規制してるかも…。コワッ! まさに官僚天国〜

回答有難うございます。 一応、私の意見は下です。 >1. オ.モ.テ.ナ.シ は無理筋が。 逆に、社長、船上26人の命より私用を最優先した不作為による殺人罪疑惑 >2.滝に近づき過ぎて座礁 沈没現場は↓で海底データでもそこには座礁する岩場等は無しでした。 カシュニの滝から1.8~1.9km 水深:120メートルの海底 >3.救護依頼を遅らせたのでしょうね これも無しですね。 118記録と海保の対応確認済みです。 仮に118番で即、現場に行ったとしても救助は不可能。 ↓Docから抜粋。 予想生存時間(悪魔の)計算結果: 1.今回の 4℃ 仮に海保ヘリが13:22出動要請受け遅延0分で基地出発でこの強風の中、現場に向かったとしても14:37に到着、14:00 船沈没後、既に37分経過しているので超元気な成人男性2名以外の残り24名の方々は救命作業前に既に落命していた

0

この返信は削除されました

0

あの事件は、遊覧船の会社だけが悪者みたいに報道されていますが、 私の見解は、 永く続くデフレ不況に、コロナ不況が重なって、生活もままならない処にロシアウクライナの戦争がはじまり燃料費も高騰する一方。 国は、大ダメージを受けた観光業界に大した保証もせず、GOTOキャンペーンで儲けたのは大手代理店だけ。 そんな苦しい生活が続く中、海は時化ている、危険だと分かっていても 目の前の現金欲しさに船を出してしまった。 この事故は、国の政策が原因で起きた事件だと思っています。 マスコミは、そんな報道はしませんけど。

ご返信ありがとうございます。 背景にそれもアリかなと思います。 仮説へのご意見も頂けると幸いです。 一方、 観光再開後の知床小型観光船協議会の方に水温のご提案と共に近況をお聞きしたところ、やはりお客様減少と待機船費用等の負のスパイラル中との事でした。全国の同業者(特に寒冷地)含め、早く抜け出せればいいのですが。 マスコミ(NHK,TV朝日,HTB等)と海保の方ともお話させて頂きましたご返事難しいご様子でした。