日本学生支援機構の給付型奨学金と減免についての質問です。 私は母子家庭で、母と自分の2人家族です。 母が今年病気で入院手術をしたので、体力的にも今後仕事量を減らそうかと言っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/28 11:44

その他の回答(3件)

0

「条件を満たせば必ず給付型を受けることができ」ます。3年生の5-6月に申し込んでください。貸与も併用すればいいです。

0

こんばんは。 ①文科奨学金HP https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm をみると、2020年より新制度が始まっているようです。 収入により、1~3まで区分分けされるようです。 ②日本学生支援機構HP https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html にも詳細があります。 世帯収入により、支援額が変わるようです。 シュミレーターがあるので、試しに計算されてみてはどうでしょうか? 成績基準は変更無しと思われます。 今後のスケジュールなどもありましたの、参考にしてみては? 絶対はないので、少しでも叶えられるように… 綿密にスケジュールを組み準備されると良いのではないでしょうか? 学びたい気持ちは大事にしてください!応援しています! 貴女の未来に輝きがありますように(^^♪

ありがとうございます。 母が体が弱いので、仕事も無理はしてほしくないと思っています。学費の面で負担かけたくないので、確実に給付受けられるとわかれば、安心して仕事も休めると思うので…。 私も今後成績下がらないよう努力します。

0

高1高2の評定平均が3.5以上ですね? お母さんの去年の年収はいくら位です? 住民税非課税世帯ですか?

母は去年はあまり働いていないので非課税ですが、今年は普通に正社員で働いています。 私は高2で、来年4月に申請するらしいので、今年の年収が関係してくると言われたのですが…。今月までで200万弱働いてると言っていたのですが、今後病気もあるのでパートで働こうかとも言っています。