回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 0:24

77回答

自動車修理業の起業を検討しています。 輸入車メインで検討しています。 設備で必要な項目をお願いします。 またコンピューター診断機は、マルチに対応できる商品はありますか?

起業 | 自動車156閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

参考までに 知り合いが家族経営の個人事業で自動車修理、板金(外注)車検、各種新車、中古車販売、保険代理店をやってますが、土地は代々の土地で家賃は0。 事務所兼自宅あわせて約120坪くらいでしょうかね? 父親と息子がメインで奥さん2名が事務員やってます。 修理や車検がメインで工賃が多い時で150万くらいと言ってました。 新車、中古車は月に1~2代程度と思いますので利益は30万程度だと思います。 USSなど各種オークション会員にもなってます。 二柱リフト3台あります(中古だと設置費込みで200~300万くらいでしょうかね?) ピット、検査ラインはありません、陸自持ち込みです。 給与は父親と奥さんは小遣い程度、社長(息子)は30万くらいですかね? 社長の嫁は5万程度とか言ってました。 別の人で社長と奥さんのみで工場を借りて物件の初期費用は100万くらいと言ってました。 あとは二柱リフトやコンプレッサーや工具類ですね。 部品屋との契約は必須です。 契約には保証金や保証人がいる場合もあります。 ディーラー系の部品商社は審査が厳しいので全部品を扱ってる中間業者と取引するのが基本ですね。 地域や規模によってかかる費用は大きく違います。 それほど儲かる商売ではないので大変だと思いますよ。

0

敷地は少なくとも300坪 キャリアカーは? ・1台積みキャリアカー お客様の車の引き取りや、車検で陸運局までの持込み ・3~5台積みキャリアカー オークション会場からの引き取り ・タイヤ交換にタイヤチェンジャーが必要かとまた、ホイールのバランスを取るバランサーも必要かと

0

認証工場(工場)だけでも100㎡必要です 自分は嫁さんと自営していますが200坪でも足りないです

0

どなたかも書いてるように所属する振興会へ相談に乗ってもらう方がいいですよ。 軽く200坪は必要かと。(従業員や代車のスペースを考えると300坪は欲しいところ) 売上に関しては、ちゃんとした企業税理士事務所を紹介してもらってアドバイスしてもらった方がいいです。 振興会へ相談というのは、今後継者がいない方がいたりするので、橋渡し役になることもあったりします。 それはそれで苦労もしますが、設備を有料ですが譲ってくださる事もあるかと。 税理士に相談というのは、顧問先に車屋があればいいけど、とりあえずどれだけ売上と利益があればいいかというアドバイスができるでしょうから、専門家に聞いた方がいいです。 社長含めて6人の給料を出すには、かなりの運転資金も必要でしょうから…。 知恵袋より絶対、振興会や税理士、また周りの諸先輩に聞いた方がいいですよ。 1番儲かるのは鈑金修理かな…。それと合わせて車も売らないと、なかなか利益出ませんからね。

0

近くの商工会議所なり自動車整備振興会なりに聞いた方がいいよ。