ID非公開

2022/6/22 1:16

99回答

大学生活が全然思ってたのと違くて最近色々考えてしまいます。私は大学受験失敗しました。第一志望にかがけて一生懸命戦ってきた国公立大学に自分より判定が低い人に抜かれて落ち、全く行く気もなかった地元の私大に

大学受験 | 恋愛相談、人間関係の悩み318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

他人比較をやめることです。なんで俺はあいつより不幸せなんだとか考えてる間は幸せにはなりません。自分が生きてて楽しいのなら幸せつまらないのなら不幸せ。第一志望に合格したやつが幸せか不幸せかは別にあなたの幸せには関係しません。まずは考え方を変えることですね

1人がナイス!しています

1

自分と人と比べている間は一生幸せになれません。

1人がナイス!しています

2

>第一志望の大学に合格したやつより幸せになるには アナタにとって幸せって何ですか? スレを読む限り、 ・(勉強以外の)リア充 としか読めません。 でも、人間関係苦手ですね? 思考も「硬直的」「視野狭窄」ですね? 大学生活が充実しないのは、前者が原因。 大学受験に失敗したのは、後者が原因です。 (やったことのある問題は解けても、初見の問題では出題者の意図が正確に読み取れない) 大学って、「社会人になった時に、高い付加価値を出すため、その準備をするところ(主に勉学で)」です。 アナタはそんな目的はどこにもない。 他人を見て優越感に浸りたいだけ。 >地元ということで高校時代から付き合ってる人が大半で今までこの2ヶ月第一志望の大学に受かったやつより幸せになってやると考えてやって来た こんなことばかり考えているからダメなんです。 >入学前にしっかり調べたものの、学びたい内容が自分が望んでいたものとかけ離れていて それ、残念ながら調べたことになってない。 先ほど視野狭窄と書きましたが、思い込みが強すぎです。 だから、「事実」が自分の思い込みフィルターを通して、「自分にとって都合の良い事実」に変換されていることが多数ありますね。 もっと、 ・視野を広く持ち、現実をそのまま理解する ・人間関係が苦手なら、そこは謙虚に他人と接する努力をする →つまり、人間的に成長する ことを心掛けたほうがいいでしょう。 どこの大学にいようが、 ・人間関係構築が下手 ・視野狭窄、自分の考えに固執する 人は、就職の際、企業は採用しようと思いませんので。 大学の同級生と比べて、ツラい現実が3年後にやってきますよ。 仮面して、別の大学に行ったところで、同じことです。

2人がナイス!しています

2

上には上がいる。下には下がいる。上だけ見て下は見ないで羨ましがるだけの人生でいいの? 他人と比べると不幸がはじまる https://twitter.com/garana_cub/status/873796578057764864/photo/1 第一志望の大学に合格したやつより幸せになるにはどうしたらいいかと考えているうちは幸せになれません。幸せになるためには他人と比べることをやめることです。

2人がナイス!しています

2

ああもう、グジグジと鬱陶しい。 友達いないのも、彼女が出来ないのも、学ぶ内容が違うと思うのも、ぜーんぶ第一志望の大学に落ちたせいですかね? 学ぶ内容が違うって、1年は総合科目でまだ専門科目はほとんどないでしょ。何を持って違うと思ったのですか。 自分で決めて入学したのですから、今ある環境でしゃきっと頑張ってください。情けないのは実現しなかった夢に執着していることですよ。もう忘れて今の現状を受け入れましょう。実力がなかっただけです。東大でもなければ今更浪人してまでいくような大学ではありません。 英語資格とか頑張ってみては?今通っている大学に固執しないで外の世界に出てみては?インカレサークルや、すでにインターン始めている1年生もいますよ?あなたが未練がましく過ごしている時間、周りの時計は動いているのです。あなたも進みましょう!!!

2人がナイス!しています