ID非公開

2022/6/22 1:57

22回答

被保険者証について教えてください。

保険 | 社会保険41閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/22 10:47

ご丁寧にありがとうございます!! B社で社保加入しているため、健康保険料、税金、雇用保険料など全てB社で引かれているのでそのままでいようと思います。 雇用保険被保険者証は会社に問い合せてみます!!

その他の回答(1件)

0

①名前や補償内容は違ったりするでしょうが、大抵は火災や水漏れ、自然災害等に対する何らかの保険に加入して、その通知は来ると思います。捨てずに取っておいた方がいいと思います。 ②雇用保険被保険者証は、本人に渡さずに会社で保管してる場合が多いです。雇用保険は継続できるので、入社時に前の会社で加入していた雇用保険の被保険者証の提出を求められます。しかし、同時に複数で加入することは出来ないので、ダブルワークで既に他で加入している場合は、提出する必要は無いはずです。A社は、あなたがダブルワークをしていてB社で既に雇用保険に加入していることを知っているのでしょうか? ③健康保険被保険者証と雇用保険被保険者証は別物です。