ID非公開

2022/6/22 2:10

88回答

退職を断られました。

職場の悩み | 転職2,773閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

おっしゃる通り法律では2週間 質問者さんの希望は1ヶ月 私個人の感覚としては3ヶ月もしくはちゃんと引き継ぎ資料を残すことがマナー 質問者さんの会社の独自ルールでは1年 別にどれを採用しても良いんじゃないでしょうか 辞める時に止められるのはどこの会社でも一緒です、別にブラックでなくても辞めないでくれって言われますよ 別に言われても無視して辞めれば良いだけです、7月末過ぎたら出社しなければ良いだけ 自分都合の退社で良いなら何にも気にする必要ないです

0

社会ルールとしてはバイトなら2週間前、正社員なら1ヶ月前に退職届を出すのが基本ですが、半年や一年前となると本人意向を無視してますから労基に相談しましょう。 まあ、1ヶ月前に無理矢理にでも退職届を内容証明で送付して有給消化して辞めてもよいと思います。 内容証明なら確実に退職届を送付した日時が立証でき、有給消化以外を出勤したらよいのです。 仮に会社から嫌がらせや給与が支払われなかった場合は録音や支払われない迄の件を労基に相談しましょう。

1

電話一本で明日もういかないんで!ほんじゃ!これで行こう

1人がナイス!しています

0

他の回答者の方もおっしゃっていますが、会社側の言い分がおかしいですし、質問者さんの想定されていた退職スケジュールはごく一般的なものだと思います。人手が不足しているのは会社の管理が悪いせいであり、貴方がその尻拭いをしなければいけない理由はどこにもありません。 と言っても、現実的にならばどうしたらいいのか、という話になると思うのですが……勇気を出して辞意を伝えたのに突っぱねられ、精神的にお辛い気持ちもとてもよくわかります。そこまで言い分が通らない状況であれば再度交渉を切り出すのもしんどいだろうなと思います。 最終手段になると思うのですが、ご存知かもしれませんが退職交渉を代行してくれるようなサービスが存在しますので、あまりにも希望を聞いてもらえそうにない場合はそういったものを利用されるのも手だと思います。 退職代行を利用して長年勤めた会社を辞めた友人がいますが、前の週の木曜日だか金曜日だかにサービス利用の依頼を行って、翌週の月曜日にはもう出社しなくて良くなったと言っていました。 勿論どのような退職スケジュールになるのかはケースバイケースだと思うのですが、「無理矢理辞める」ということが可能になるようです。円満退職は確実に出来なくなりますが、店舗の責任者さんの言い分を見るにそれくらいの強行に出る必要もあるのかもしれないと思いました。 ご参加までに、ご興味があれば調べてみてください。

0

労働基準局に相談しましょう。毅然とした態度が必要です。 あるいは、弁護士に相談。無料相談もある。