ID非公開

2022/6/22 7:16

33回答

土の配合で、観葉植物用の水捌けの良い土の作り方を教えてください。 植物は、どんどん大きくしたいです。

補足

プランターに入れる割合で、底や表面が別にありましたら、アドバイスください。また、赤玉土は、長く使うと逆に通気性が悪くなりますでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

基本的に軽石・赤玉土・日向土をベースにプラスゼオライト、くん炭がいいと思います。鹿沼土はコケが生えやすいのでおすすめしません。 私は3号鉢くらいまでに植える観葉植物(アガベ・アロエ・パキポディウム)のため、小粒をメインに使用しています。。 主にカインズホームのサボテン・多肉植物の土を愛用しています。 但し、植物の大きさによって用土の粒の大きさが変わりますので。 ネットは言うことが人によって異なるため、あまり鵜吞みにしないで自分で試してみて、少しずつ変えていくことがよろしいかと思います。 赤玉土は最初、微塵を取り除き使用しますが、長く使用すると崩れてきますので、様子を見て新しい土に植替えをした方がよろしいです。

0

肥料入りの観葉植物買ってきて、軽石かなんか(水はけ良いのならなんでもいいかな)混ぜれば良いと思うよ。赤玉は硬質じゃないと潰れてくるよ。