回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 12:32

88回答

飲食店の開業ですが、そんなに大きな店ではなく小規模でやるつもりなのですが

起業 | 飲食店129閲覧

回答(8件)

0

3年は無収入で暮らせないと厳しいかと。

ID非公開

質問者2022/6/25 11:31

やっぱりですかー それだと名古屋で開くとなると 家賃7万円×12×3=約250万円、、

0

飲食店を経営しています。 開業にかかる費用+最低でも1年間は無収入でも生活できるだけの貯金は必要です。 よほどのことがない限り、経営が軌道にのって生活費が稼げるくらいにいなるには半年から1年はかかりますからね。

0

店がすぐに黒字になるとは限らないです。 もし赤字とは言えないとしても売り上げがカツカツであったら生活費を貯金を崩して工面しないとなりません。 年収300万円の生活を店の利益無しで1年回すとすれば最低限300万円は必要でしょう。 まあそこまで利益が出ないと撤退する人が多いでしょうけど。 こんな状況に陥れば借金しても返せないですから負債は雪だるま式に増えてゆきます。 開業すれば生活費は全て店の売上から捻出しないとならない訳です。 それができなくなれば店を回す事が出来ないです。 店を回すにもお金が掛かる訳で…更には撤退すると決めて廃業するにもお金が掛かるのです。

0

小規模なお店ならお金は何とかなるし いいとこ1000か2000でしょうから 公庫でも親戚でも大丈夫です。 一番知るべきは「プラシーボ効果」「プラセボ効果」です。 食べ歩く意味などないです。 どこの店も味に大差はなく名前(看板)や出身、修行先、 内装や皿、などで美味しく感じさせてるだけです。 回転寿司を高級店で出すと、どうなるか。 大絶賛です。

ID非公開

質問者2022/6/23 8:40

美味さ追求してくるのは、一部のマニアックぐらいでしたね 満足できればそれでいいという感じなんでしょうね 丼系だから、食べ切った!って感じになればいいのかな

1

最低でも1年分の家賃+1年分の自分の生活費は確保しとかないと 親戚の社長からより 国に借りましょう事業計画がちゃんとしてれば借りれますから 博打に親戚を巻き込まない方がいい

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 19:56

やっぱりそうですよね お金を親戚に借りれたとしても 関係悪くなってしまうケースもあるんですよね どんなにお金持ちの親戚の社長がいたとしても、お金を借りれるようにしたいと思います 1つ質問ですが、最低でも家賃1年分と生活費1年分は、全て自分の貯金ですか?