回答受付が終了しました

カメラ界隈って口が悪い人多くないですか?( ˊᵕˋ ;) 誰だって最初は初心者だしそこまで上から強く否定する言い方しなくてもいいのにとひしひし感じます…

1人が共感しています

回答(18件)

0

特に価格コムの掲示板は見るに堪えなかったですね。 一眼レフのカテに良く数学の計算式を持ち出すおかしな人物が居ましたが、正直、関わらないほうが良いと思いました。 当たり障りのない言葉で誹謗中傷は当たり前だと思って間違い無いです。 そういうおかしな人物の書き込みをブロックできないので、知人はそれが原因で利用は控えたそうです。

0

確かに口が悪い人、態度が悪い人は多いですね。 悪口しか書けないなら回答しなければいいのに。 スルーする能力は回答者側にも必要です。 (もちろん質問者側も意地悪な回答は気にしないことです。)

0

これは、 カメラ界隈の質問に限りません。 超初心者もいれば、 仙人のようなレベルの人もいます。 また、 こうするもの、こういうもの、と 自分と違う考えは認めない、 自分の物差しでしか 考えられない人もいます。 あれこれ調べて それでもわからないから聞く人や 何も調べず書き込む人も。 初心者にしてみれば、 ミラー「レス」も、一眼「レフ」も 所詮はカメラなので混同してます。 一般ユーザーに 電車、汽車、気動車が区別できるか、 という話。 ただ、やはりすこしは調べてみてから 聞いてほしいものですし、 主語述語もハッキリしないとか、 ぶっきらぼうな態度、 誤字脱字(多少ミスあるけど)だらけ、 など 聞く方も回答する方も、 品位とかリスペクトを 持ちたいものだと思います。

2

いやまじそれな? 「そんなこともわかんねぇの?」みたいに上から目線な態度で接してくる回答者様もいますが、そういった方ってきっと心に余裕がないのですよ…それか年齢層が高いか…(私が出会ったことのあるカメラおじちゃんたちはみんないい方々でしたので決めつけちゃいけないですが) まあもしかしたら質問者様側の質問の仕方にも問題があるかもしれませんから、「こういうものが欲しい」とか「こういうことを調べた」とか、「こういうことを考えたけどわかんなかった」とかをわかりやすく丁寧な文章で書けば良質な回答が得られるかもしれないですね。

2人がナイス!しています

ですね… 調べてから聞いてたのですが、少しの差が分からない時や調べても分からない時とかに質問をしていました。 今思えば一言 こうやって調べたのですが分かりませんので教えて頂きたいです。 など加えれば良かったかも知れません(T_T) ですがもう少し、上から目線で話してきたり、低脳やの小学生以下だなど言葉遣いが優しくなって頂きたいです(T_T)