先日、Amazonで中古品を購入しました。

Amazon | インターネットビジネス、SOHO66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

基本的にこの規定は法律に沿っていますので問題ないかと思います。 必ず確実に持っているとは言い切れませんがその場合問題となるのは出品者の方になりますね。 買い手側としては当然古物商を持っていると認識なので騙された方に当たりますよ 。

0
ID非公開

2022/6/22 15:00

私自身はセラーではないので参考までですが、出品者情報ページの『特定商取引法に基づく表記』に『古物商許可証番号』が表示されます。 セラー向けの『特定商取引法(特商法)及びその他の法令に基づく表示』ルールで出品者情報には、『許認可情報』項目があり特定商取引法で定める販売業者に該当する場合は、古物商許可証番号営業許可 などの許可番号記入が必要となっています。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G200365160?language=ja_JP&ref=efph_G200365160_cont_G521 参考: 特定商取引法において、販売業者とは、販売を業として営む者の意味であり、「業として営む」とは、 営利の意思を持って反復継続して取引を行うことをいう。 営利の意思の有無は客観的に判断される。 例えば、転売目的で商品の仕入れ等を行う場合は営利の意思があると判断される。 尚、自分で使うために購入した物や無償で手に入れた物などを中古品として販売する場合は、古物営業にはあたらないのでAmazonに限らず古物商許可は必要ありません。