回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 14:42

1515回答

剣道は護身に使えますか?例えば、人が棒をメチャクチャに振り回して襲ってきたとして、剣道何段ぐらい技量があれば撃退出来るでしょうか?

回答(15件)

0

場所によりますが、牽制や間合いを取る事に専念する方が、護身になるかと。

0

みなさん、初段ならとか三段ならとか書いてますが 私は五段ですけど竹刀では無理だと思います 日本刀で剣道の技術を使えばなんとか行けるのではないかと いろいろな意見あると思いますが もし竹刀で護身として使えるのなら 突きと相手のパンチに対して抜き胴でしょうか 肋に胴を外された時のあの痛みを考えれば十分な破壊力?があると思います それよりも、竹刀の竹の1本を振り回す方が 竹刀を使うより身を守れるかなと思います 軽いので速い、その上細いので捕らえにくい、 さらには目に入ったらという恐怖感と 単純に痛いと思います、耐久性もありますし という事で、剣道で護身を考えるなら、 竹刀の竹が最強ではないでしょうか

0

相手は剣道の素人(棒術の素人とは言ってない) 棒を滅茶苦茶に振り回して襲ってきた (めちゃくちゃに見せて攻撃を誘っている) よし!俺は剣道の有段者だぁ、素人め! 剣の振り方がなってないぞぉ(そもそも棒)

この返信は削除されました

0

素人ですが、 相手が 棒を 振りかぶろうとした時とか 空振りしかけた時とか、 相手の棒が 相手の後ろに行きかけた時に、 相手の喉とか顔とか胸とかを突けば、相手が大ケガするように思います。