一年生算数がわからない 一年生の子供がいますが算数が分かっていないようです。 足し算でつまずいていて式の前にさくらんぼ計算のような簡単な問題も理解してないようです。

算数 | 小学校592閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、詳しくありがとうございます。 皆様ありがとうございます。 とにかく文章を適当に読んでます。 なかなか理解が難しいのかもしれませんが。 今はまだ本人のやる気があるので焦らず少しずつ教えていければと思います。

その他の回答(13件)

2

数は数えられますか? 数えられるなら複数持っているものを並べさせてみましょう 例えばおはじきなんかを 5個並べてみて? そこから3個取ってみて? いくつ残った?・・・ そんな事を繰り返してみれば理解しやすいんじゃないでしょうか

2人がナイス!しています

3

理解できていない要因をわかった方がいいから 学校の先生に相談するほうがいいよ。

3人がナイス!しています

1

子供は何が好きですか? 仮面ライダー? それとも、ゲームですか? 好きなものに例えて話すと意外きっかけになって 突然できるようになりますよ

1人がナイス!しています

1

〇でわかるのなら、色違いのおはじきとかまず使ってみたらどうでしょうか? 数値という抽象化がまだ早いんだと思います。 一旦はおはじきを介して答えられるようになればOKかと。

1

きっとまだ 数字をものに置き換える 2⇒●● 合わせる ●●+●●● ものを数えて数字に変換 ●●●●●⇒5 ということしかできていないのでしょうね。 ひたすら簡単な足し算を繰り返して数字に慣れていけば、 上記の処理が高速・自動化されて計算できるようになっていくでしょう。 ただし、その間に算数が嫌いになってはダメなので、 楽しんで計算を繰り返せる工夫が必要かもしれません。