ID非公開

2022/6/22 18:37

55回答

プロ棋士は対戦にお茶やコーヒーを飲んでいるとのことですが、どうしてエナジードリンクを飲まないのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

カフェインの良いところは眠気覚ましですが、利尿効果も出てしまうので、1分将棋になってカフェインの副作用が!!ってなったら本末転倒です。 あと集中しているプロ棋士は脳が覚醒しているので、カフェイン不要です。 よく言われるのは、対局が終わったらなかなか寝られない。 眠気が来ない。と言われるのでカフェインレベルではなく脳への刺激があるのでしょう。

1人がナイス!しています

ただプロ棋士も人間なので、昼食休憩で食べすぎると眠気がくるらしいです。 そういうときには、メガシャキとか眠気が来ないようにお茶を飲むとかはするかもしれないですが、飲みすぎるとこちらも1分将棋になるまでに調整しないとピンチのときに尿意はダブルピンチです。

2

眠くなりそうな時などは良いでしょうけど普段大量に飲むものとしてはお茶等が飲み易いのではないでしょうか?お茶が体にも良さそうですし。

2人がナイス!しています