至急回答お願いします。バイクの免許が欲しいのですが、最初は普通自動二輪からがいいですか?将来的には大型自動二輪の免許も欲しいのですが、最初から大型自動二輪を取るのは難しいですかね?

運転免許132閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

普通二輪から練習するのがいいと思います。 課題にしても、車両にしても、初心者でも技能が身につきやすいと思います。 普通二輪から大型二輪に移る場合、 新しい課題は波状路だけです。 スラローム、一本橋には時間制限がありますが練習でなんとかなります。

0

最初から大型自動二輪の教習を実施している教習所が少ないのでそういう意味では最初から大型自動二輪を取るのは難しいかもしれない。

0

私の持論は普通二輪あるいは原付からスタートするのが良い、です。 教習所で免許を取ることをお考えなら最初から大型二輪免許でもなんとかなると思いますが、そこに楽しさや面白味を感じられるかどうかは分かりません。

0

教習所で取るなら、教習所は教えてくれるところなので、別に問題はないと思います。 ただ、通いの場合、普通二輪の免許所持者しか大型二輪のコースに申し込みができないところが多いようです。 合宿だと、いきなり大型二輪の取得ができるところがそれなりにあります。 で、いきなり取るメリットは、教習代が安くなる…くらいのものです。 実は、教習の技能実習(最短の場合)は、大型二輪をいきなり受けた方が2コマほど多くなるそうです。 個人的には、教習所代が増えようが、あらゆるミスを教習所の安い補講代で経験させて貰えるなら、自分の車両やレンタルバイクで高額修理をすることに比べたら断然お買い得、くらいに思っているので、ゆっくり教習所に通えばいいじゃん?と思っています。