第二次鸦片战争以后,随着中外交往的日渐频繁,为了解决中国人名、地名的西译问题,威妥玛在借鉴、

中国語 | 中国史25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

谢谢您。 助かりました、誠に有難うございます。

その他の回答(2件)

0

第2次アヘン戦争後、中国と外国の交流がますます頻繁になるにつれて、ウィトマは、中国の名前と地名の西洋翻訳の問題を解決するために、参照しています。 先人の経験に基づいて、中国語の特性に基づいて、より成熟したラテン文字ベースの中国語のスペル方法、すなわち、ラテン文字で中国語の発音をマークする方法を作成しました。 その後、中国の英国外交官H.A.ギレスは、ウィトマの発音システムをわずかに改良し、「ウェイド・ギレス」、またはWGウィスピンイン法を形成しました。 以来、「ウィスパーピン」は、郵便通信、海外図書館の中国語コレクションカタログ、外交パスポートの中国語人名、地名の翻訳など、欧米で広く使用され、中国の地名、人名、物名の翻訳基準となっています。

0

第二次アヘン戦争後、中国と外国の交流の頻度が高まるにつれ、中国の名前と地名の西洋翻訳の問題を解決するために、ウィトマは次のことを学びました。 前任者の経験を継承し、中国語の特性に応じて、ラテンアルファベットに基づく比較的成熟した中国語の音声読み方を作成しました。つまり、中国語の発音にラテンアルファベットを付けます。この方法はウィットマと呼ばれます。 Pinyin(ウェイドシステム)。その後、中国の英国外交官であるH.A.ジャイルズは、ウェード式音声システムをわずかに改良し、「ウェード式」を形成しました。これは、WGウェード式(WG)と略されます。 「欧米の郵便や電気通信、海外の図書館での中国の本の目録作成、外交パスポートでの中国の名前と地名の文字変換で広く使用されています。文字変換標準。