今月の残業(健康管理時間)が45時間を超えそうです。そのため上司から有給を取得しろと言われるのですがこれは違法ですか? パワハラですか? なにも問題ないことでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

労使間で『有給休暇の計画的付与制度』を合意し導入してるなら、 会社都合で有給休暇取得を強制されます。 違法じゃありません。 強制取得を命じられる制度が導入されました。 残業が月間45時間は、36協定の上限時間です。

0

休ませず残業が超えたら違法なのでそれを回避させるってだけでしょ。 有給休暇を好きな日にってなら『欠勤』でも良いんですよ。 仕事を休めば宜しいだけですから。 パワハラ以前に安全配慮義務遂行になるのかもしれない。(推測) でなきゃ上司もそんな事言わないでしょ。

1

「有給休暇」を取得しろという事自体は、有給の取得奨励にあたり何の問題もありません。パワハラにはなりません。むしろ、労働局からみればいい上司です。 それと残業対策で有給を取っても、残業は減りませんね。 好意的な解釈をすると、45時間以上の残業で疲労が溜まっているから、有給取ってリフレッシュしてくれという意味だと思います。 ただ有給を取るとらないは、本人の意思で決めますから、嫌なら取らなくていいです。

1人がナイス!しています