先日眼科に行ってメガネを作るために視力検査をして、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

近用と遠用でレンズが別だったりするものではないのでしょうか? ネットとかで調べるとそれぞれ別のような気がして 近くを見る時にかける眼鏡を購入したいのに遠用のものを買うのも違うように感じるのですが変えずに遠用にした方がいいんでしょうか?

その他の回答(2件)

0

プロフ拝見させて頂きました。 20代の学生さんでデスクワーク用ですよね。 デスクワークでも遠用で合っていますよ。 そのメガネでデスクワークも出来ますし、そのメガネで遠くも裸眼よりよく見えますよ。 ネットで遠用で入力しようが、近用で入力して注文しようが、出来上がったメガネは処方箋通りですよ。 難しく考えないでOKです。

0

単焦点では遠用も近用も意味はありません。 近視か遠視かであっても裸眼では遠くは見ずらい故に それを修正するのが遠用レンズです。 近視か遠視かはピントが合うのが網膜の前なのか後なのかです。 近用とあるのは老眼の場合に遠用を書き入れなければ老眼鏡に 遠用・近用共に書き入れると遠近両用です。