世界で星空がすごくきれいに見えて比較的に行きやすい(交通面、金額面)おすすめの場所を教えて下さい。

海外 | 天文、宇宙94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

日本では山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳高原が日本で一番星が綺麗に見えると言われています。大型の天体望遠鏡を持っているペンションやホテルもあります。

0

比較的 日本から近くて、旅費も安めで、私が行った場所で星空が驚異的に綺麗だった場所は2ヶ所あります。 中国の雲南省の大理と麗江です。 おそらくですが、星空が綺麗な理由は、大理も麗江も近くに工業地帯や大都市がないこと、標高が高い場所にあることだと思います。 大理は標高が2000メートルで、麗江は標高が2400メートルです。 どちらも、日本では見ることができないくらいの綺麗な星空でした。 以前、ウイグルのトルファンに行った時も、綺麗な星空に驚いたことがあります。 でもウイグルは、中国のかなり西にありますので、行きやすい場所ではないかもしれません。 日本から比較的に行きやすい場所で、星空が綺麗なのは中国の大理と麗江だと思います。

0

そういうのは、100m走の日本代表と金メダリストの差と同じですよ。 収入は大違いですが、、記録はそんなに変わりません。 富士山の五合目なんか、光害マップだとかなりひどいですが、、雲海さえ広がれば世界トップクラスになります。 立山とか、アルプスの駒ケ岳カールのホテルでも最高だと思いますよ。

0

・群馬の山の中 結構星が良く見えるけど、木立が邪魔するところは視野が狭い。 ・ニュージーランド これは「世界で一番星が綺麗に見える」を売りにしているだけはあります。でも満月とかは避けてください。

画像
0

空気の透明度がかなり大事で、SQM(スカイクオリティ)が高い場所なら良いと思っていたら、意外と条件が良い日が難しかったりしますね。 例えば、砂漠は確かに暗いですけど、少し風が吹くとホコリで透明度が下がります。 参考にスカイクオリティ https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=4.42&lat=35.5857&lon=144.0688&layers=B0FFFFFFFTFFFFFFFFFFF 太平洋のど真ん中とかを検索するとSQM22とか、上限が表示されますが、 実際は大気の厚みもあるし、海水面とか水蒸気が漂っていて、少しSQMが落ちても標高高いほうが良く見えたりするし。 日本の有名星見スポットは意外ときれいなこともありますよ。 雨が多いので、雨上がりにホコリが落ちて空がキレイなこともあります。 四国の剣山はかなりいいですよ。 波照間は標高が低すぎますね。 北海道は海沿いに街が多くて、意外と光害があるのですよね。あとヒグマが危険です。 そのへんの実際の行きやすさでも、剣山は車で行けたりするのでおすすめです。 マウナケアがいいのは確かでしょうけど、何度も行って、条件の良い日ならいいけど、簡単に行けないし。 住んで条件の良い日を常に狙うならマウナケアは良さそうですね。