ID非公開

2022/6/23 11:58

1111回答

暗室で働く人はプロカメラマンを名乗っても問題ありませんか。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(10件)

1

今週初めと昨日とで120を120本現像しました私 暗室で動く人はアマチュアカメラマンですけど… ということはぁ、暗室で人が動けばプロカメラマン といって問題ないということか?…納得。

1人がナイス!しています

2

暗室で作業する方はラボマンです、 カメラマンでは有りません、 映画で言うと、原作があり、それを元に映画監督が動画に下ろす訳です、 全く違うジャンルです、

2人がナイス!しています

1

問題ないということはないと思いますよ。 カメラマンは業務独占資格でも名称独占資格でもないので「資格取得者以外の者にその資格の呼称の利用が日本の法令で禁止されている」わけではありません。しかし、職業を詐称して何らかの契約行為を行えば、詐欺罪などが成立する可能性はあります。 他人とお近づきになるために詐称したようなケースでは、ただちに不法行為とはならないかもしれませんが、道義的な問題は当然に生じるでしょう。 プロラボマンが正しい職業名だと思いますので、それを名乗った方がいいと思います。

1人がナイス!しています

0

本来、カメラマンというのは 写真にかかる人に対する用語ではなく、 テレビのカメラを 回す人に対しての用語です。 貴方の言いたいことを言うならば、 フォトグラファー、と言うべきですが 現像に係る人には使いません。