交通違反について質問というか意見が聞きたいです。 なぜ、運転手はやってもいないのに、警察官がみたからって違反なの? やってないと否認にてても、違反切符・反則金用紙は手渡される。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

刑事処分:交通反則金 行政処分:運転免許の点数 不起訴処分(事実上無罪)は刑事処分についてで 行政処分に当たる違反点数抹消については行政不服審査や裁判しても、警察(お上)の行為は正しい!と大体敗訴か棄却です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございました。 どうやっても、警察官とは平行線のままであると実感しました。 検察や裁判になって、取締りをした警察官・その上司・第三者で検証し、上司と第三者がわからなかったとしても取締りをした警察官が言ってるので結果は覆らないと言われました。障害物があったとしても90%変わらないとも。不服なら警察署でといわれ、行きますといってるに断られる。 やってられませんね

その他の回答(7件)

0

言っておきます。 違反でないものをわざわざ違反だと言って捕まえるほど警察は検挙に困っていません。 つまり何かやってるんです。不起訴等になるのは、見る場所が悪かった=違反を見ることができていない。 ということ。つまり違反がなかったとは言ってないんです。 思い込みによる違反はたくさんあります。 ちょっとブレーキを強く踏んで、30キロくらいで一時停止違反をしても、留まりましたと言うんです。本人は本当に止まったと思ってるんです。 警察官も、間違いは怖いんです。違反かなぁ?と思っても完全に違反だと思わなければ止めに行けないものです。 長くなりましたが、裁判所してください。そのために司法があります。

回答ありがとうございます。 違反でないものをわざわざ違反だと言って捕まえるほど警察は検挙に困っていません。とのことですが、絶対なのでしょうか?違反ではないのに違反だと検挙した半分以上が実際は違反じゃなかったと以前ニュースで見たことがあります。それと、警察官の人に言われました。運転してる側が証拠になるものがなければ、やったやってないのはなしだし、検挙する権限のある警察官がやったいえばそうなのだと。裁判してもいいけど覆らないとも言われました。それについて意見を聞かせてくださいませんか?

1

文句があれば裁判をすればいい。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 金銭的余裕があれば、行いたいです。 行いたいですが、警察官の上の方の話だと、 検察庁・裁判と行っても、証拠の写真などがない限り 結果は変わらないですよ。と言われました。

0

そこで切符受けらずに裁判すればいいことです。 昔それで警察が折れた経験がありますよ。 断固としてサインせず出頭し「そこでやり取り」して納得できないから裁判したい、と言い出したら「負けて金がかかる」と言い出したから、「しめた」と思い「金の問題は二の次」って言ったら、翌日警察から電話で「今回は・・・」と連絡が来たよ。上司にたしなめられたんじゃないでしょうかね。 まずは組織を読んで検挙した警官だけでは正式に違反確定できないということを逆手に取らないと駄目ですよ。 日本警察って世界でもその辺はかなりきちんとして法律が人の上にちゃんと会う国だから。 でも多くは警察への偏見から折れてしまうんです。 ところで何をしたかも書いてなくてこれじゃあ回答も「ああ、そうねそうね」で終わっちゃうでしょう。知恵袋なんだから知恵の出しようもないし。

回答ありがとうございます。 何をしたと、特定のことではなかったので、書きませんでした。すみません。交通違反全般です。シートベルト、一時停止、携帯保持、画面注視、信号が黄色になったときなど。一般的な違反になる理由については更新時の講習や説明で知ってたつもりでしたので、意見を聞きたく、ここに書かせていただきました。

0

切符を切られない方法が無いわけでは無い 罰金は言わば道交法の言わば刑事事案の一つです 点数は行政で別物です 警察官もノルマがあるので 青きっぷは喉から手がでるほど ほしいってことです