ID非公開

2022/6/23 18:06

44回答

中学受験生の小学6年生です!

水泳 | 中学受験234閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

学習指導要領により、原則として、最低でも1学年は水泳の授業をしないといけない決まりだったと思います。 なので、私立でも公立でもどこも水泳の授業はあると思った方が良いと思います。 まあ、しなくても罰則はありませんが。

0

東京人です 南山女子は優秀で有名ですね 東京でも受験に詳しい人は知っていますよ 是非合格するよう残り数か月頑張ってくださいね。 お祈りします もちろん南山女子に 水泳の授業があるかは知りません。 プールがあるなら授業もあるでしょう。 うちの上の子の学校はプールがなかったです。 あなた自身かお母さんが学校に電話すればいいと思います。 それが間違いのない情報ですよ 私は最大15mしか泳げない、というか息継ぎができなくて プールが大嫌いでした。目の病気もあったし、潜る感覚が 大嫌いでした。30年前ですが、合格した中学は 温水プールがあって冬も水泳の授業があり、しかたなく 中2になって目の病気が良くなってきたので近所のスイミング スクールに通って息継ぎを習いました。25m泳げるように なりましたが50mは無理でした。男子校の体育の先生は 命令するばかりで大嫌いでした。授業の意味がないです。 そしてびっくりしました。うちの下の子が入った私立中も 温水プールがあるので冬も授業があるのですが、泳げない子 は5名(200名以上の中のたったの5名)でも先生が ついて土曜日とかに補習してくれるんです。感動しました。 こういう学校の姿勢ってやる気があっていいなぁと。 DNAどおりそっくりの子なのでプールが苦手なのも 同じで可愛いですが、反抗期で目も合わせてくれません(泣) それでは受験勉強 頑張ってくださいね。 健闘を祈ります。