先日、交通違反で3点が付与されました。 これまでゴールド免許で2年以内に交通違反は起こしていないのですが、去年くらいに店舗の駐車場内で事故を起こしていました。

補足

駐車場内での事故は物損事故です。 刑事処分と行政処分はないので適用されると思うのですがどうでしょうか?

運転免許 | 交通事故169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早くかつ分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:6/30 8:55

その他の回答(2件)

0

事故で点数が付くのは、人身事故の場合です。であれば、その3点と言うのは「付加点数」であって、他に2点の安全運転義務違反がつき、現在の点数は5点になっているのではありませんか?。 2年の無違反があれば3か月でチャラ、と言う、累積点数計算のいわゆる「3か月ルール」は、3点以下の軽微な違反の場合のみ適用されます。人身事故であれば3点を超えますから、適用にはなりません。 物損事故で3点がついたとのことですが、違反内容は何だったのですか?。まあ、それが本当であれば、3点以下の違反であれば「3か月ルール」の適用対象になります。 あと、質問者さんは「行政処分が無い」の意味を誤解していますね。違反で点数がつくこと自体は行政処分ではありません。その点数の合計で行われるのが行政処分です。

3点付与されたのはスピード違反によるものです。 駐車場内での物損事故をしてしまったのは、去年くらいの話で、警察からは点数についての話はしていませんでした。