現行ジムニーについての質問です。シエラでは無く、軽の方のジムニーを購入してオーバーフェンダーを組んだりして普通車登録している方々がいらっしゃいますが、あれは何でなんでしょう?

補足

なんか変な勘繰りで軽ジムニーをバカにしてるかの様に捉えている方が居ますが、そうではありません(軽という表現が悪い?)。 現行ジムニーが欲しいのですが、どちらを買おうが迷ってます。維持費はシエラでも現状よりかなり安いのでどちらでもよい(維持費は)のですが、660にオバフェン付けて普通車登録をする方々がいたので、660に維持費以外になにか魅力(軽量だとかターボのフィーリングが好き等)があるのかと思って質問しているだけです。 660で普通車登録している方、回答いただけると幸いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>ついこの前まであった白いオリンピックナンバープレートで実はただの軽自動車登録でした!ってオチ。 それは大丈夫です。あれもよく分からないシステムですが。。 (個人の自由ですけどね。。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

軽→普通車登録。全員「やっちまった」ようで。。

その他の回答(2件)

1

ジムニーを購入し自分の理想に近づける結果オバフェン付けたがそのままで軽自動車登録は違法なので普通車登録した、正しいやり方です。 何なんだ?と言い掛かりを言う方が逆に何なんだ?と言われますよ? ご存じないのか(?)は知りませんがオバフェン(軽規格外)付けて軽自動車登録のままで所有・公道走行しているジムニーオーナーは多いです、よく脱税とか言われてます、そんな人達よりは真っ当な人間ですから私以外からも同様の回答受けるかと思います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

最終的にそうすると購入時には思ってなかったし考えにもなかったからかと。シエラを買っておけばよかったのに、とは思うけど、そう言う経緯でやってる人にそれ言うのは、酷です。 アピオからは逆にナローオーバーフェンダーなんてのが出てますね。シエラを経ジムニー用のホイールにして前後バンパーも軽ジムニー用使って、サイドシルも取り払ってジムニーに近づけるやつ。 こっちは逆に、シエラ買ったけど、使ってるうちに、大きさが気になってしまった人用。 先の軽を普通車登録のパターンの逆。療法あり得ますし、その人に対してだったら、というのは無しです。

回答ありがとうございます。「そう言う経緯でやってる人」では無い人に対しての疑問です。つまり狙って軽ジムニーを買った人。軽ベース(ナローベース)によるメリットが何かあるのか?です。 全員が軽ジムニー買って「やっちまった。。シエラにしとけば。。」な人では無いと思いますので。