ID非公開

2022/6/23 22:54

22回答

フォトウェディングの和装の撮影について

結婚 | 着物、和服98閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その料金設定では、他店より安いように見えて結局そうではないかも。 何ポーズかでもちろん型付けも含めて基本料金のところのほうが割安ということはないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともご回答ありがとうございました。 すでに契約してしまっており、契約後のキャンセルはいつであっても100%かかるので…汗、せっかく和装で撮るので、オプション料を払ってでも型付けにして正座ショットを撮ってもらおうと思います。 後からいろいろ比較して知ったのですがオプション料が多いスタジオのようで… 実際に結婚式もしていて素敵なスタジオなので、お金をかけてでも後悔しない撮影にしたいと思います。

その他の回答(1件)

2

「型付け」がどういうものか知りませんが、お引き摺りの着物を、からげた状態から本来のお引きの状態に戻して裾を整えることでしょうか。 おからげというのは、お引き摺りの着物を着て土足で歩く場所を移動するときに便利なように、紐で着物をからげて裾を上げることです。移動中の便宜的な姿で、建物に入ったらすぐに紐を外して、お引きに戻します。 引き振袖か打ち掛けか知りませんが、もしおからげの状態で正座したら腰周りがもこもこして座りにくいでしょうし、だいたいおからげで正座するシチュエーションとしては、屋外での土下座くらいしか考えられません。畳の上でおからげしていること自体、ありえないからです。 ご予算の都合はおありでしょうが、せっかく和装でフォトウェディングなさるのでしたら、一生残るものですので、どこか別のところで節約をして、是非裾を美しく引いたお引き摺り姿のお写真を残されるよう、強くお勧めします。 おからげ姿の写真というのは、たとえていえばウェディングドレスでは寒いので、移動中に羽織ったコートを着たまま写真を撮るようなものです。スナップショットとしてはほほえましいですが、正式の結婚写真としては?

2人がナイス!しています