ID非公開

2022/6/23 22:59

33回答

脱税 脱税についてです。 お詳しい方、ご教示下さい。 母の事です。もう何十年も前から脱税しているであろう事を最近知りました。 母は水商売で夜の仕事をしていました。 昔の話しで言うと、お手当など月数十万円を

税金 | 法律相談381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 0:15

とてもお詳しく教えて頂きありがとうございます。 最後の文章で激怒することをお察しいただけて、おかしな言い方ですが感激してしまいました。 お金の事然り、母は出来るだけ誤魔化そう、臭いものには蓋をしながら夜の世界で生きてきた人間です。 なので、一般社会でそもそもそんな事は通用しないんだと言う事を、身に染みて分かってもらいたいと思っています。 勿論私は税務調査に全面的に協力しますし、ふざけた生き方をしてきた母にどれだけの制裁が加わるのか、知っておきたい部分でもあります。 厚かましいですが、単純にお家賃収入の所得だけと考え+追徴課税はどこに対して何%なのか計算方法を教えていただけましたら幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂き感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

どの様な物件を持っているかにもよります、減価償却があれば家賃収入80万円でも非課税はあり得ます。 ローンも終わっていると言う事ですよね、そうなると古さにもよりますが固定資産税や色々と支払いして手残り60万円ぐらいですかね。 不動産賃貸業は固定資産税が確実に取れるので税務署もそこまで煩くない様です。 お母さんが旧姓でやっている物件も固定資産税は来てる筈で住所も同じでしょうから払ってなければ強制執行されますし税務署も把握してるのではないでしょうか? 私は今個人と法人で不動産賃貸業してますが個人の方は前期まで非課税、今期5万円程度です。 家賃収入は個人の方で年間1400万円、減価償却があればこんなものです、全ての減価償却が無くなって所得税は200万円ぐらいかと思います。

1人がナイス!しています

1

時効(除斥期間)は7年です。それを過ぎれば国に課税権はありません。

1人がナイス!しています