トマト栽培がうまくいかずにガク枯れと尻ぐされが出てしまいました。 数年前から3アールのビニールハウスを借りてトマトを400株程度育てています。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 トマトを育てるときにはほとんど窒素は入れず、樹勢が落ちたと感じた時に液肥で窒素を入れています。 3番花がつく当たりまで株が暴れていたので 冬野菜を育てるときにまいた油粕などの窒素が残っていていたのかもしれないです。 ご指摘の通り、気温の上昇とともに状態が悪くなっているのですが、 水を上げると1段目のトマトがすごく大きくなってしまうので いつも控え気味でした。 潅水量を増やしてみます。

その他の回答(1件)

0

①ハウス内の温度を下げて下さい。 ②クエン酸溶液に炭カルを混ぜ反応が無くなったら、うわ水を1000倍に薄めて葉面散布と水代わりにやってください。 ③とまとのみがついているはんたいがわの葉を実の上まで葉の面積の半分まで切り落としてください。

いろいろな対策を教えていただきありがとございます。 うちの地域では遮光ネットは梅雨明けに使う人が多いので まだ使っていませんでした。 カルシウムの葉面散布と水やり、葉切りも試してみます。