ID非公開

2022/6/24 9:20

1414回答

同棲って必要ですか? うちは同棲せず結婚したので、特に必要を感じませんでした。 結婚前に、連休で二泊三日ぐらいの旅行はいきました。 一泊ぐらいなら時々ありました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方の意見が聞けて良かったです!まずは一人暮らしがいいかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

3

既婚男性、2児の親です。 私は貴方と同じく同棲反対派です。 まったく同じ理由で同棲する意味が理解出来ないです。 一言で言えばケジメがない気がします。。最初から結婚するつもりならさっさと入籍して同居すれば良いだけです。お試し期間?なぜ必要なんですかね。もし合わなかった時に籍が傷つかないための保険なんですかね。 ダラダラと同棲した挙句入籍するタイミングを失ったり、デキ婚で慌てて入籍したり、リスクの方が大きい気がします。 私は一男一女なので今後男女両方の親の立場を経験しますが、どちらにしても反対すると思います。ただ先方の意向もありますので、それを貫けるかと言えば微妙ですね。

3人がナイス!しています

1

同棲から結婚しましたが、友人は同棲からお別れしたので、それは大変でしたね。 なので、してもいいけど1年とか期限付きの同棲なら許可します。

1人がナイス!しています

2

同棲なしに問題なく結婚後も過ごせているのは結果オーライに過ぎない。 お泊まりなんかでは見えない日々生活を共に送るというものを試すのは健全な考えて合理的。

2人がナイス!しています

1

わたしは同棲して良かった派です。 結婚を前提に彼氏と同棲しましたが、驚くほど合いませんでした。ちなみに付き合って6年目で同棲しました。 お互い働いているのに一切家事はせず、すぐ物を散らし片付けない、注意しても直らない。お互いストレスでほぼ家庭内別居になっていました。 同棲せずに結婚していたら地獄だったと思います。 付き合っているだけでは相手の習慣などは分かりにくいと思うので期限を設けてでも、同棲はした方がいいと思います。

1人がナイス!しています

0

同棲から始まったのでどっちも良いかな? ただ男性も女性も生活を共にしないとわからない部分も多いと思うので同棲にはどちらかと言えば賛成かな? 入籍して『こんなはずじゃなかった』ってならバツが付きますし。