来月娘の結婚式を控えている50代の者です。

画像

結婚 | 着物、和服1,609閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めて知恵袋を、利用させて頂きましたがこんなにも親身になってお答えいただけるとは思っておりませんでした。たくさんの方からコメント頂きまして、本当に感謝です。 本当に悩んだのですがベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(7件)

1

地味に感じるとのことですが、それが加賀友禅です。 花嫁の母として何ら問題ありません。 よほど若いお母様なら、可愛らしく華やか(言い方変えれば軽い)でもいいのでしょうが、まぁそれは新郎新婦の姉妹向けですね。 メインホストには重厚さがないと、他の黒留の親族が間違えられてしまいます。 叔母さま、素晴らしいお着物を譲ってくださいましたね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。加賀友禅の良さもわからずただ地味だと思っておりました。これからも大切に機会があればどんどん着ていきたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

1

とても素敵な着物だと思います。 少し袖丈がきになりますが、写真撮影の時にもう少し肘を曲げて手が出過ぎないようにすると良いですよ!

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 やはり袖は少し短いですよね。 当日舞い上がっていて余裕があるかわかりませんが写真の時は忘れずに袖口に意識を持っていきます! 本当にありがとうございました。

2

>新婦母としては柄が地味と言うことはないですか? このような感想が出るのが加賀友禅ですし今回は問題ないです。 >レンタルの物はもっと可愛らしく華やかなものが多いので少々気になります。 その様なレンタルの着物は今回は不適です。 裄は着方を少々工夫せればもう少し出ると思います。

2人がナイス!しています

ひとつひとつご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 自信を持って当日着られます。 着付けの方に頑張ってもらってなるべく気にならないようにしていただきます。 ありがとうございました。

4

裄は確かに今の標準から言うと微妙に短めですが、おかしいという事はありません。(時間があれば、ヤケなど無ければ裄直しが可能です。) 柄は赤味の少ない色合いですが、お端折りの近くまで来る柄付けで、年配者向けではありませんし加賀友禅は手描きで、金彩や刺繍は入りませんが格調があり、新郎新婦のお迎えする立場の母親として、文句が無いものだと思います。 帯も落ち着いて地味目だと思いますが、(写真が不鮮明でどの様な柄かも判りませんのであまり言えませんが、)明るいベージュや金地の帯が50代には合いそうなものの、これで大丈夫だと思います。(帯がこの留袖と釣り合う格調ある柄かどうか、着付けして下さった方にお聞きになってみて下さい。) レンタルはどうしても若向きになりますが、こうした格調高い良い留袖を控え目に着ていらっしゃると、流石にと思います。

4人がナイス!しています

丁寧なご回答感謝いたします。 着物に関しては本当に無知で本当に勉強になるご意見を頂きありがとうございます。 聞いてみたのですが裄を出すのは難しいとのことでした。 恥ずかしく無い程度なら少し縮こまって1日過ごそうと思います(´˘`*) 着物もお褒めいただいたのでお陰で自信を持って当日着ることができます。 帯はとても良いものだと聞いておりますが、少し地味におもえるので、義母の形見の金地に花紋の帯があり、色柄とも少し明るめの感じなので当日着付け担当の方に見ていただいて、私の雰囲気に合う方にしてもらおうかと思います。 本当にありがたいお言葉ありがとうございました。 改めて叔母にも感謝したいと思います。