いままでスクエアテーパー用の170mmクランクを付けていたのですが、BBをホローテック2にするためクランクも必然的に変わるのですが170mm(105)にしたらフレームに当たってしまいますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

ちゃんとMTBならMTB用のホローテックⅡクランクセット、ロードバイクならロードバイク用ので合わせれば問題ないはずです。チェーンステーの張り出しによってはMTBフレームにロードバイク用クランクセットだとつかない場合があります。 実測というか基本現物合わせの世界だと思います。クランクセットのQファクターとフレームのチェーンステーの外ー外を計測して大体の逃げは計算できますが、Qファクターはクランクのペダル取り付け穴の端面外ー外で計測するのでそこからクランクアームの厚みx2を引いた数字からチェーンステー外ー外の数字を引いて2で割れば片側の逃げのクリアランス幅となります。

2人がナイス!しています

2

車体によるとしかいえないです。 ロードなら無論全く問題はないし、クロスバイクでもよっぽどチェーンステーが張り出してるとかじゃない限りほとんどの場合大丈夫。 マウンテンだとロードのクランクはほとんど無理。 稀にクロスバイクなのにBBハンガーが73mmのものがあったりして、そういう場合はロードクランクは全く無理です。 実測する方法はあるけど、今ついてるパーツのスペックがわからないとなんともなので、わりかし現物合わせなところはあります。

2人がナイス!しています

1

BBにも規格があるためそれにあわせたBBを購入しないといけません 特に当たることはないんじゃないかな

1人がナイス!しています