持っているお金は投資をしないと損をするって本当ですか? 友達から「1億円の預金があっても15年後くらいには1千万円位の価値に なっちゃうよ」と言われました。

資産運用、投資信託、NISA | 株と経済357閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

トータルで株で勝てる人は1~2割と言われています。 ほとんどの人が財務分析などもできず雰囲気で投資ごっこしているからです。 株で勝てる人は常日頃から勉強して尚且つ運にも恵まれている人です。 > お金は運用したほうが良いと聞きますが、「投資」と「お金の運用」とは > 何が違うのでしょうか? > 元本が保証される「お金の運用方法」ってありますかね? これには正解はありません。定期預金も元本が保証されるお金の運用と言えなくもないですからね。 ほぼ利息ゼロですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

自分も投資(FX)やる前は、投資は危険、ギャンブルと思っていました。FX歴6年目になりますが、銀行に金をあずけているのがもったいない。自分で運用したほうがいいと思うようになりました。 友人の意見に共感します。 物価が上がり給料があがらないなら当然生活が苦しくなります。 例えば食品などの生活必需品が5年後に10%値上がりしたが、給料は2%しか上がらない場合(日本は20年ぐらい給料据え置きなのが事実)、実質円の価値が下がっています。 円安が続いて輸入品の値段があがり、国内の物価が年々あがる可能性が高いのに給料は物価上昇ほどあがらない可能性が高い。これからは投資やらない人はどんどん貧乏になると思います。 素人が投資を始めても、最初は損をするのは目にみえていますが、それでも経験を積んで時間をかけて、投資でインフレ分ぐらいは稼げるようにしたほうがいいと思います。 今投資で稼いでいる人も、初めの数年は損を出し続けていた人がほとんどです。 最初から泳げる人はいませんが、勇気を出して水で泳ぐ練習をして泳げるようになるのです。 それで損して人のせいにする性格なら、投資はやらないほうが良いです。

その友人に教わるのは辞めたほうがいいと思います。なんか、だます意図がありそうな気がします。 本屋で、初心者向けの投資本を数冊読んでから判断されたらどうでしょうか。 円だけで貯金しているのは、友人のいうようにリスクが高いと思います。

0

株は、会社の経営者の一部になると思えば分かりやすいです。株を持つことで会社の利益の一部を受け取れます。 お金はどこから出てるかって? 元はお客からですね。 トヨタの株を買えば、お客が車を買った、その利益の一部を受け取るわけですから。 投資はギャンブルと違って集めたお金をぐるぐる回しているわけではなく、経済活動をしてお金を増やす活動をすることなので総量が増えていきます。 なおfxは投資ではなく、ギャンブルに近いですね。 株は平均すると上がっているし、配当金もあるので、普通に買えば得しているはずですが、めちゃくちゃな買い方して損する人も多いです。 なので最近の流行りは下手くそでも知識なくても大丈夫なように、分散して全部平均的に買いましょうに近いやり方として、インディクス投資というものがあります。

1

株の売買で儲けるというより、配当金と株主優待で得するくらいだなぁ。 それでもリスクはありますけど。

2

その友達に「じゃあ投資やるからお金貸して。いくら貸してくれる?15年後必ず返すから」と言って相手の反応を見て下さい。

2人がナイス!しています

1

投資しても損をする人も得をする人もいるということです。 どういう場合もあるということです。 そういう意味では友達が得だけをするという前提で話をしていることは誤りですね。 そういう友達の話はあまり真剣に話を聞かない方がいいですね。