ID非公開

2022/6/25 0:48

55回答

助けてください、掃除ができません。(中学3年)

補足

一応女です。受験生なので部屋を綺麗にして勉強したいなと、、、、

掃除 | 発達障害137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/25 7:39

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

お掃除のコツが掴めてないだけですよ。ちょっとスボラなだけです! まずは、お母さんと一緒に たまってるゴミ袋を捨てましょう。 服はハンガーにかけてしまう。 プリント類はクリアファイル等に入れて 机に本立てを利用して縦収納しましょう。 重ねると下のプリントを取り出す手間がありますし、散らかる原因になりますよ。 物の定位置を決めておくと良いですね。 床に物を置か事が習慣になると、お部屋は汚くなっていきますよ。 一度すっきりすると、その方が落ちついてくると思いますよ。勉強する時もお部屋が散らかってるより、すっきり綺麗な方が、頭の中もすっきりして勉強効果率上がります。

1

今までやって来たやり方が、あなたに合っていないのかもしれません。 ネットで検索すると、指の組み方と腕の組み方で、脳のタイプと、それぞれのタイプに合った片づけ方が出てきます。

2

掃除のやり方を、きちんと親から教わったことありますか? 案外、親が教えてない、親も掃除が苦手、ということが多いんですよね。 その場合、youtube見て自分で勉強しましょう。 整理整頓には「定位置」という概念が必須です。それから断捨離。断捨離後は徹底的にモノを少なくしましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 1:10

自分の部屋が2階にあるのですが、親は掃除大好きでいつも1階は綺麗です。掃除の仕方も「とりあえずいらないと思ったものはゴミ袋に入れて1階に持ってきて。あと要らなくなった教科書も」と言われるのですが、ゴミと言えるゴミはそんなにないですし、まず教科書も使う可能性が100%とまでは言いませんが、0%ではないので親に預けると後々使うとなった時面倒くさいと思ってしまうのでなかなか作業が進まなくて、、、、

1

①床の上のものを無くします 始めに、空のゴミ袋を準備し、全てのものを ゴミ(→ゴミ袋へ) 勉強道具 服 に仕分けします。 次に勉強道具を科目ごとに分け本棚へ 最後に綺麗な服(→収納)と洗濯物に分けます ②掃除機をかけます ③洗濯物を洗濯物入れに、ゴミ袋をゴミ置き場に持っていきます 床にベタベタが付いていたらウェットティッシュか雑巾で拭いてくださいね。 では頑張って

ID非公開

質問者2022/6/25 1:07

ご丁寧にありがとうございます、頑張ります