回答受付が終了しました

貴方が小説を読んで得たものを、おしえてください。 例) ①題名:人間失格 ②学んだこと: 人間はみな何かしら弱点をもちあわせており、みんな人間失格で、完璧な人など一人もいないということ。

回答(2件)

1

①高橋和巳『邪宗門』 ②ニヒリズム ③「正義なく勝つ者の、勝利を無意味にする方法は、いまはただ一つ」千葉潔が言った。 貧者とは何ぞや、支配されるものなり 支配とは何ぞや、悪業なり 悪業とは何ぞや、欲望なり 欲望とは何ぞや、無明なり 無明とは何ぞや、執着なり ああ、如何にして執着をのがれんや、ただ信仰によってのみ 信仰とは何ぞや、救済なり 救済とは何ぞや、死なり 死とは何ぞや、安楽なり 誰が誦するともなく、門外不出の奥義書がとなえられはじめた。そう、千葉潔がその政治主義を救霊会にもちこむまでもなく、救霊会は確かに〈邪宗〉だった。

1人がナイス!しています

0

こんにちは! 1.レ・ミゼラブル 2.人生は悲劇的 3.言葉ではなく、つらい事が多いのが本物の人生だと理解できました。 お気楽な人たちは愚かな最期を迎えるでしょう。