ID非公開

2022/6/25 6:20

55回答

バスや電車などでお年寄りに席を譲りましょうという風潮が理解できません。

バス、タクシー116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな意見ありがとうございました。 内部障害を持ってる身として色々思うことがあり、モヤモヤしていましたが、多様な価値観があることが知れてよかったです。

その他の回答(4件)

0

バスの中で転倒してしまうと、人身事故になってしまうそうなので足腰の弱いお年寄りには運転手さんも座って欲しいのだ思います。 おっしゃる通り優先席には内部障害者や体調不良の方が座っているのかもしれませんが、そうではないかもしれないですよね。 それって聞いてみなくては分からないじゃないですか?なら運転手さんがアナウンスしたのも間違いじゃないと思うんですけど。 また優先席で談笑は別に良いと思うんですけど。 それを言ったら、私は片麻痺の障害者ですが祝日・土曜日普通に出勤です。 電車に乗ると優先席で遊びに行く家族が独占して談笑してましたが、その優先席は私が座るべき席ってことで良いんですか? 私が健常者の頃は仕事が本当に忙しく、終電・徹夜は当たり前でしたが朝の電車では普通席でもにお年寄りに席を譲ってましたよ。 目の前にいるお年寄りがもし自分のおばあちゃん・おじいちゃんだったらと考えて譲ってました。

1

はっきり言わせていただきますが、あなたは心の冷たい人なんですね。 あなたは「健常者」なのですよね。健常者は体が弱っている人やお年寄りに席を譲るのは「常識」の範疇です。 世の中には移動することが辛くても移動する必要がある人がたくさんいるのですよ。そういう人達に対する「思いやり」の気持ちがないのですか? 例え「優先席」でなくとも自分より弱い人には席を譲るのは人として当然のことですよ。 横浜市営地下鉄のように全ての座席が「優先席」になっている交通機関もあります。

1人がナイス!しています

1

席を譲るように促すのは別に問題無いと思います。 別にお年寄り"だけに"譲れって言っているわけではないでしょう。 そんなの気にしてたら促せなくなっちゃいますよ。 譲るべきお年寄りとそうじゃない人の線引きなんて無理ですし、見た目でわからない人なんて尚更です。 ある程度譲る風潮がないと本当に座りたい人が譲ってもらえませんよ。

1人がナイス!しています