叔母が「車のバッテリー上ってエンジン掛からない」と言うので行ってみたらキー挿して回してもうんともすんともでパネルすら点灯しません。明らかにバッテリーではないですよね?

補足

多くの方にアドバイス頂き誠にありがとうございます。 そして誠に申し訳ございません。 パネルさえONにならない事から自分の中でてっきりバッテリーはあり得ないと思い込み、「実はバッテリーは数日前に新品に交換したばっかりです」ってのを書かずにいました。 バッテリーだったらパネルくらい点灯してエンジン掛からないけど頑張ろうとする音くらい出るし、と言う先入観がありました。 でももしライト点けっパで放置してがっつり逝ってしまったら現状もあり得るという事で、もう一度バッテリーから確認したいと思います。 セルモーターとか何か私の知らない話が出るかと思って聞いてみました。 でも「ギヤ入れ直してみる」話はなるほど盲点だったので次行ったら試してみようと思います。

車検、メンテナンス | 中古車407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

それだけの説明じゃあ何が原因かわからない。 常時電源のものが作動しなかったり弱々しすぎたりするならバッテリーの可能性が高い。 常時電源のものが元気に作動するのにキーONで警告灯などがまったく作動しないならイグニッションリレーやそこに行く配線などが一番怪しい。 故障箇所の診断と言うのはいろんな理屈を理解して消去法で絞って行くのです。 少なくともオルタの可能性は限りなく低い。

1

オートマのシフトレバーの位置を感知するセンサーが壊れている。 接触が悪いのであればシフトレバーを2、3回ガチャガチャ動かしてみたら治る時がある。

1

先ず疑うのはバッテリーですね。 ジャンピングしてかかれば、バッテリー。 でもしばらくして止まってしまうようならオルタネーターも疑います。 また、何の前ぶれもなくライトの消し忘れなども無いのにかからなくなった場合は、バッテリーターミナルの緩みも考えられます。 手順は、 バッテリーターミナルの増し締め→ジャンピング→だめならロードサービスを呼ぶ。

2

バッテリーが完全に切れちゃうと、質問にある状態になります。 ライト等を点けっぱなしで放置するとそんな状態になります。 原因が不明なら、まずは救護車とバッテリーを繋いで、エンジンを掛けてみたら? ただ、そんな状態なら直ぐにエンジンはかからないよ。 救護車とケーブルで繋いで、(救護車のエンジンをかけた状態)10分以上 放置し、叔母さんの車のエンジンを掛けてください。 多分 それでエンジンは掛かりますが、そのままカーショップに行ってバッテリー交換をしましょう。 多分 バッテリーも2〜3年以上使用しているだろうし、完全放電しているから、遅からず同じ状態になると思います。 バッテリーを交換した後も同じ状態になるなら、充電系統の副愛の可能性があります。

2人がナイス!しています