エリートとは、学歴?職歴? どちらを重視するべきだと思いますか? 難関大学卒でも就職に失敗すればエリートではない? Fラン大卒でも完璧なキャリアならエリート? あなたはどう思いますか?

大学受験 | 大学4,135閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(22件)

1

>Fラン大卒で完璧なキャリア 確率0%なので、議論する意味はないです。 一般職でも、工場労働者でも、損保の代理店候補生での採用でも、「完璧だ!」と考えるなら、スレにあるランキングを見て一喜一憂すればよろし。 官僚について言えば、霞ヶ関の各省本省が国会議員のせいでブラック職場と化したため、東大生の人気はガタ落ちです。 日本の舵取りをするところなので、20年後が少々心配ですが。

1人がナイス!しています

3

Fラン大卒でも完璧なキャリアならエリート こっちだとおもいます。 有名大学ででも就職によるところが大きいので

3人がナイス!しています

4

くだらない質問ですね。 本当にエリートの人は単にエリートになろうとして今の地位になったわけではないはずです。作り上げた業績に自然と「エリート」という肩書きかついてきただけですよ。それくらい察してください。

4人がナイス!しています

1

医者以外エリートとは呼ばない。 医学部万歳

1人がナイス!しています

4

社会人は、職歴でしょうね。学歴は良い仕事につくための入場切符です。 ただ職歴と学歴の両方あってエリートって感じはします。 MARCH以上の大学卒は同年齢の1割程度、年収600万以上は同年齢の上位3割程度です。年収600万以上かつMARCH以上の大学卒なら、そこそこ堅実って感じですね。年収1000万以上かつMARCH以上の大学卒だと、それこそ2~3%しかいませんので、エリートって感じはしますかね? >難関大学卒でも就職に失敗すればエリートではない? 高学歴ニートはエリートとは言わないかと。 >Fラン大卒でも完璧なキャリアならエリート? 高卒の大企業社長はエリートって感じではなく、成金ですかね。

4人がナイス!しています