ID非公開

2022/6/25 12:02

1919回答

消費税を廃止すれば景気は爆上げするは本当ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(18件)

0

野党は気楽なもので、いつもながら票になりそうな事を言うだけです。 夢見る有権者も多いのですが?若者は自分の就職活動が優先です?

0

消費税廃止だけでは一時的なものにしかなりません。収入は変わらないけれど支出が1割減った場合にあなたの消費行動は劇的に変化するでしょうか? また恒久的に減税するのであれば効果は多少なりとも長くなると思いますがかなり困難です。世界の評価は「日本は借金は多いが、まだ増税余地が多分にあるので大丈夫」というもの。これで「消費税廃止」を謳えば日本の格付けは大きく下がることが予想されます。また一時的減税とすれば減税期間に消費を先食いし、終了すれば先食いした分が沈むだけで大したメリットは出ないと考えます。。 なので消費税廃止と共に経済成長を促す成長戦略の同時稼働が必須となります。収入を増やし支出が減ることで消費マインドが上がります。消費が増えれば企業が潤い給料が増え更に消費が増え税収も増えるという好循環に乗ることが出来ます。 いずれにしても「消費税を廃止する」単体での影響力は日本国内では大してないし、世界からの評価はダダ下がると予想されます。

0

今だって国民の金融資産は2000兆円もある、これが増えるだけだよ。日本人の国民性を考えたらわかること

0

景気というのは人間の心理です。そして空気であり、雰囲気でもあります。 消費税は10%ですから、廃止なら1割引きです。 永遠に廃止なら、庶民の懐が少しづつ豊かになるのを実感できますから、徐々に回復でしょうね。 では、例えば、6カ月限定としましょう。 貯金はあるけど、少し購入を悩んでいた方は、間違いなく購入に動く行動に出ます。 特に高額な商品の購入を決意されるでしょうね。 黙っていて1割引きですから。 人間の行動パターンを思い返してみて下さい。 景気というのはラッシュアワーの電車やランチタイムのご飯と同じなんですよ。 もし、日本にもサマータイムやウィンタータイムを取り入れて、日本全国1時間時刻をスライドさせるだけで、人の動きは大きく変わります。 景気も同じで、政府が財政出動や減税のスイッチを入れたら大きく変わるものなんです。