ID非公開

2022/6/25 13:31

88回答

小2の算数です。宿題でL、dl、mlを使って大きさを表す宿題があったのですが牛乳パックはL.、ペットボトルはdl,ヨーグルトの小さい容器はmlかなと思ったのですがdlよるmlのほうが小さいですよね?

補足

わかりにくい説明で、すみません。牛乳パック、ペットボトル、ヨーグルトの小さい容器の写真があり、それぞれの単位を書きましょうとあり、リットル、デシリットル、ミリリットルを書くようになっていますがヨーグルト容器の単位はミリリットルで良いのかなと疑問に思いました

算数 | 小学校313閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。ベストアンサーは一人しか選ぶことができず心苦しいのですが子供が納得した説明をいただいたmiz様を選ばせていただきました

その他の回答(7件)

2

個人で学習塾をしています。 これは容量に応じた単位を使わせる練習です。 ガソリンを入れに行ってもmLでは買わないし、ヤクルトの量をいうのにLでは不便です。 要するに、 牛乳パックは1000mLほどもあるのでLで。 ペットボトルは100mLくくりのdLで。 100mLに満たないヨーグルトはmL が使いやすい。 ということになります。 ところがヨーグルトは食品なので実際はg(グラム)で表示するし、dLは現実世界でほぼ使われていない、というのは学校現場の世間知らずが露呈してしまった、ということで大目に見てやってください。 このようなトンチンカンがまかり通るのが日本の小学校なのです。

2人がナイス!しています

0

>L、dl、mlを使って大きさを表す宿題 何が求められているのかわかりませんが、日常生活でデシリットルを使うことはありません。 なおで、リットルかミリリットルです。 ヨーグルトとか、油とか、グラムを使って居るモノもたくさんあります。

牛乳パック L ペットボトル dL ヨーグルトの小さい容器 mL かなと思います。 ペットボトルでdLで書いてある物なんて見たこと無いですが。 輸入品ならcLがたまにありますが。

0

>ですが市販の容器にはmlが表記されていますしヨーグルト容器にはgが表記されています。 って事は、自分の思うように表記を改めさせたいって事?

0

L(エル)(読み;リットル)とは体積を表す単位、つまり物の大きさを数値で表すための道具であり、g(ジー)(読み;グラム)とは質量を表す単位、つまり物の重さを数値で表すための道具です。 単位の前に付く、d(ディー)(読み;デシ)やm(エム)(読み;ミリ)は数字が大きくなったり、小さくなったりしたときに読みにくかったり、物を図りたいときに大体でいいのでおおよそを図りたかったり、逆に細かく図りたかったりしたときに便利な道具で、dは1/10、mは1/1000を表します。例えば2.8dLは2.8×1/10Lなので0.28Lと同じ意味になります。この例ではdLの方が読みやすいですよね。そのためにこの道具は存在しています。 dやmなどの道具はたくさんありますので、(例えばc,μ,k,n,p...大きいものではk,M,G,T...など)お子さんと一緒に調べてみると楽しいかもしれませんね。

0

1L>1dl>1ml L dl ml は大きさの単位 g は重さの単位です