ID非公開

2022/6/25 16:16

1212回答

「飛車角落ち」って成人男性なら知らないと馬鹿にされるほど一般的な慣用句なのですか? 自分は知ってるけどそこまで浸透している言葉なのですか?

日本語 | 将棋、囲碁5,377閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一般的な慣用句か慣用句じゃないかは意見が分かれるところですが、一般的な慣用句じゃないという意見がわずかに多いようですね。 また馬鹿にされるというのはほとんどの人が否定的ということで、全体的な回答割合とナイスの数も相関してるようなので、1番当てはまるこの回答をベストアンサーにさせて貰います。

その他の回答(11件)

1

「成人男性なら将棋ぐらい知ってるだろ」という世代が馬鹿にすると思います。

1人がナイス!しています

0

大人でなくとも、将棋を知っている人なら小学生でも知っていますが、将棋に興味のない人にはあまり知られていないと思います。 ですので、将棋が一般的なゲームとして広く浸透していた世代では「当たり前」でも、将棋がメジャーではない世代には、ほとんど使われていない古い表現です。

4

私も慣用句とは思いません、単なる将棋用語に過ぎないと思います。 意味としてはハンデを付けて勝った(主力を使わないで勝った)と言う事ですが将棋以外で使われる事はほぼないと思います。別に使ったとしてもおかしくはありませんけど。

4人がナイス!しています

3

あの女高ピーだ、て言うような高飛車と同じくらい。知らなくても全く構わないが知ってるのが普通、、、、

3人がナイス!しています

3

「飛車」という言葉、「角」という単語が「?」だとしても馬鹿にされるほどではないと思います。「将棋」という単語を知らなかったとしても馬鹿にするほどではないです。「将棋」なんて単語、知る必要はありませんからね。 もちろん将棋好きの自分としては知ってては欲しいとは思いますけど、あくまで個人的にです、必須とは思いません。馬鹿にするのは傲慢に思ってしまいますね。 ましてや「飛車角落ち」なんて知らなくてもOKです。

3人がナイス!しています