もとのPCから消去したOEM版のWindows7(プロダクトキー有り)をそのPCの現在Windows10がインストールされているPCの仮想環境に入れることはできますか?

Windows 7 | OS112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

文章を整理して質問しないと 読解力が無い人が増えたという時代なので 質問の意図が伝わらないことはよくあります。 パソコンの付属Windowsを違うOSに入れ替えた上で そのパソコンの仮想マシン上で動かすことについては もともとは、仮想マシンは別のマシンだから ライセンス上使えないはずという説があったんですが… たぶん、もう10年くらい昔だと思いますが Microsoftの人から 「可能、ただしそのWindowsの保存場所は ネットワーク上のストレージではなく そのパソコンのストレージの中に置かなければならない」 といった主旨の答えを貰った人がいて Microsoftの公式サイトの中の質疑のどこかにそのレポートがあります。 公式にMicrosoftの人が書いた文書ではありませんが 公式サイトでライセンスについて 「Microsoftがこう言った」 という記述が修正されず残っているなら それは事実という解釈でいいと思います。 ただ、技術的にはそれを行なう手段がほとんどありません。 ほとんどの場合OEM版Windows 7には リカバリーシステムしか無いからです。 仮想マシンは前述したとおり別のPCですから リカバリーシステムは機種判定で停止します。これが定説。 回避する手段は無いとされています。 あえて試すとしたら、私なら リカバリーした環境から、デバイスドライバーを削除して ハードウェア構成の違いによる異常停止を回避した上で HDDの中身を仮想HDD化して仮想マシンに割り当てる手法を使います。 これは自作PCなどでリテール版Windowsの環境を 別のPCに移し替えて可動させるためのTipsとして 十数年前に誰かが確立したような話を見たことはあります。 ただ、実践したことが無い話ですから うまくいくかわかりませんし 詳細は、その記事を探して見たほうが良いと思います。 二つの「あるはず」という記事を探すのであれば 無いかもしれない情報を探すよりは簡単じゃないかと思います。 事前にWindows 7環境のクローンを取っていなかった場合 これからリカバリーするところからですから、なかなか大仕事です。 もちろんネット機能はマルウェアリスクに繋がりますから 仮想マシンのネットワーク機能を無効化しておく必要があります。

1

OEM版は他のPCでの使用は違反。その上、メーカー製PCなら貼付キーはCoaキーなので使用は認められていません。SLP(内部)キーも同様に別PCでは使用出来ませんし普通は無理とお考え下さい。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/6/27 9:03

OEM版のプロダクトキーは、他のPCで使用する事は出来ません。 同じメーカーのPCなら使用できる事もあるようですが、仮想環境は元のPCとは全く異なる環境になりますので、認証できないと思います。

2

こんな事は自分で考えてやって良いか、悪いか判断できるはず。 サポートの終わったOSを仮想環境で使う意味は何? OEM版のインストールディスクを持っているの? 何処にも売っていないはずです。

2人がナイス!しています