ID非公開

2022/6/25 22:16

55回答

自営業で建築をやっています、仕事って一度断るともう二度と来ないって言われますけど本当はどうでしょうか。

起業 | この仕事教えて186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/26 20:40

何を生業とされてる方でしょうか、興味が湧きました。

その他の回答(4件)

0

義理人情の無い元請けに何でもハイハイ尻尾を振ってたらどんどん都合よく押し付けられるだけです。 気に入らないなら他に依頼して下さい。 って言えるくらいの距離感は必要です。 一度落とした価値を上げるのは非常に困難ですから…

1

建築は横のつながりが強い印象がありますね。 ただ現場仕事ならば人手不足・高齢化が続いているのでそう下手にしなければ、断ったことが原因で仕事がなくなることは考えにくいのではと思います。

1人がナイス!しています

0

業種にもよるでしょうね。建築だと他の仕事で一杯で、仕事を断れざる得ない時もあるとおもいます。それは、依頼する側も承知している業界なのだと思います。 そうではない業界。「一度断るともう二度と来ない」業界もあるわけです。 ご縁が大切なのは、多くの業種で共通だと思います。

ID非公開

質問者2022/6/26 1:09

一度断ったら二度とこない業種って何でしょうか。

1

来ないことはないと思います。こちらに問題なくとも二度と来ないのだとすれば、相手に問題があるので、縁が切れてよかったと思うべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 22:28

実は今回断りました、相手が少し横暴なので実験的なのです。 何月施工と言われたのですがその辺は幾つも仕事があって出来ないと言いました。 今まで遅れる事なくハイハイとやっていたのですが、この辺で試して見ようと感じています。