ID非公開

2022/6/25 22:38

44回答

光速度不変の原理に基づくと、光の速さで進むロケットがあったとしてそれを光と並走させてもロケットからは光の方が早く進むように見えるんですよね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

fried_turnipさんの回答の通りです。 後の2人の回答はおかしな点だらけなので無視して良いと思います(あるいはfried_turnipさんの回答を基に考えてどこがおかしいかを考えてみるのも良いです)。 fried_turnipさんの後から(彼の回答を見た上で)おかしな事を書いているのだから、相対性理論を全然理解できていない人達です。

1人がナイス!しています

0

まず、第三者は並んで走っていると認識します。それでいいのです。 ロケットからは光が速く進むと言うのは片手落ち。光からはロケットの方が速く進む。でもこれは「どうでもいい」んです。 ロケットにしても光にしても現世においては時間は止まっているのだから、「相手がどんな速さか?」というのは現世の我々には「まったく無意味」な疑問ということになります。

0

「光の速さで進むロケット」は不可能なので、レーザーポインタを2個並べて光を発射してみればよいと思います。 > それを光と並走させてもロケットからは光の方が早く進むように見えるんですよね? → 光にとっては真正面しか見えないので、並走している光は見えないし、存在していること自体分からないと思います。 > じゃあそのレースを第三者が観測したらどんな風に見えるんですか? → 2本のレーザーポインタを見るとおりです。普通に並走しているように見えると思います。