惑星直列って結局何年ぶりなんですか? 200年、500年、1000年ぶりとか色々出てて分かりません

天気、天文、宇宙 | 天文、宇宙515閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね。 分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:6/26 20:25

その他の回答(3件)

1

惑星直列というのは、空で横に惑星が並んで見える(実際の距離は違う)ことなので、実際に惑星が並んでいるわけでは無いそうです。 惑星パレードや惑星集合と言うこともあるそうですが、誤解を避けるためにも惑星パレードや惑星集合と言ったほうがよいかもしれませんね。 さて、この惑星パレードもしくは惑星集合ですが、どの程度の範囲(角度)に集まるか、そして何個の惑星が集まるか、によっても定義が異なりそうです。 今回のように7個の惑星と月というのは珍しいのではないでしょうか。 そして角度が120度くらいの広範囲に広がっているというのは惑星集合としては、広めかもしれないです。

1人がナイス!しています