ここから本文です

東京都内の大学の文学部(日本文学系を学ぶ学部学科)で、 下記↓の分野について、何...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2417:20:44

東京都内の大学の文学部(日本文学系を学ぶ学部学科)で、
下記↓の分野について、何か独特な、
面白い授業をしているところはありますか?

私の興味のある分野は
・江戸時代あたりの文学
・古典芸能(歌舞伎・能・狂言など)
・音声言語教育(朗読など)
・劇文学
なのですが…。

大学選びの参考にしたいので、
大学名、学部学科、キャンパスの所在地等も
明記していただけると有り難いです。

高2・女子より。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:05:45

あなたの興味分野は学習院女子で網羅していると思います。しかもそれ以外にも他の大学には無いような日本文化を学ぶ授業が盛りだくさんです!古典芸能では雅楽についてもあった気がします。他は十二単についてや茶道、香道、日本の建築、絵画、服飾、言語。日本文学でも上代や中古に分かれていますし、神話論や舞台芸術、日本舞踊・・・書ききれないほどあって興味の幅も広がると思いますよ!
学女は国際コミュニケーション学科と日本文化学科の二つで成り立ってますが、たいがいどちらの授業も受けられるので国コミの方もあわせるともっと面白いですよ!実際に去年まで通っていた私が言うんだから間違いない!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2122:36:37

わたしは成蹊大学文学部の1年生です。
私も江戸について興味があり、佐藤賢一先生の江戸の文化の授業を履修しました。生徒は4人で常に来ていたのは2人でした。先生がとてもひとがらのいい人で江戸にとても詳しくて専門は江戸の算術だったとおもうのだけど人数が少なかったこともあり、なんでもリクエストしたことを調べてきてくれてそれを毎回のように授業の最後のほうでレクチャーしてくれました。たとえば江戸の料理、手品、化学、からくり人形など。先生はふる~い資料を探すために日本中を飛び回っているようでした。でも佐藤先生は成蹊の先生ではなく東京電気大学(確か(~_~))の先生で2004年度から客室で呼ばれた先生なので来年以降来てくれるかはわかりませんので注意です。

そういえば、私が高3のとき江戸文化を習いたいと思って大学を探していたとき学習院女子が一番専門にできそうでしたよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる