もうすぐ母の四十九日があります。 母が病気になってから、ずっと私が母の身の回りのお世話や通院等の付き添いを行っていました。

補足

長文になり申し訳ございません。 四十九日が迫っているため、ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

葬儀 | 宗教242閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 ご返信頂いたお言葉を拝読しながら、涙が止まりませんでした。 心より深謝申し上げます。 子供として母に感謝があるからこそ、四十九日に参列することに大きな意味があることは承知しております。 あとは私の心身が耐えられるかどうかですね。 お心遣いに心より深謝申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心のこもったご丁寧なご返信をいただき、本当にありがとうございました。 四十九日法要に参列して参りました。 涙が止まりませんでしたが、倒れることはなく参列致しました。 私の文章について、又、想いについて受け入れて下さり、そっと背中を押して頂き、お陰様で参列することができましたし、倒れることも無かったのだと心から思っております。 ベストアンサーにさせて頂きました。 心より深謝申し上げます。

その他の回答(2件)

1

49日忌、1周忌、3回忌と段々と死を受け入れていく機会で大事だと思います。あなたが認知しなければあなたはストップしたままになります。 行くだけ行って無理なら本堂外で待つこともできると思います。 お母さんにどんな姿を見せたいですか。 お母さんにどうしてあげるのが良いと思いますか。 大変でしょうが、考えてみましょう。

1

少し厳しい意見になりますが、ご了承下さい。 気持ちは凄く分かります。ただ49日と言う区切りで、アナタも前に進まないといけないと思います。 それじゃないと、お母さんもきっと心配しちゃいますよ?きっと旦那さんや、周りの方々 がサポートしてくれます! 倒れてしまっても良いじゃ無いですか! 迷惑かけてしまっても大丈夫ですよ! 自分は、仕事上沢山の方の葬儀に携わってきましたが、お通夜、葬儀中に救急車呼んだことも多々あります。 だけど、誰一人文句など言わなかったですよ? 人と共に美しく良いことをする。 これが供養です!

心のこもった的確なご返信をいただきまして、心より深く感謝申し上げます。 仰る通りと承知しております。 人として、二女として、避けては通れない、避けてはいけないことだということも承知しております。 ただ、まだ迷っておりますが、四十九日に参列することが人として、二女として、当然のことであると想う事ができるようになりました。 心より深謝申し上げます。