ID非公開

2022/6/26 7:53

1616回答

センサーの大きさはそんなに重要ですか。その前にレンズの性能を論じるべきと思います。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(15件)

2

同じレンズを使うなら、センサーの大きさの違いは意味がある。 センサーが同じなら、性能のいいレンズを選ぶべき。 あなたは、 レンズの性能 > センサーの大きさ と、単にあなたにとっての優先順位を言いたいだけでしょう? コンデジなら、そういう考えもあるでしょう。でも、センサーの大きさはカタログでわかるけど、レンズの性能はわからないもんね。 一眼だとセンサーはカメラ本体、レンズはレンズ、同時には議論できないし、どちらを優先するという話にはならないと思います。

2

その通りです。 さらに、その前に、 「どこで、いつ、何を、何のために、誰がみるために、撮影するか?」 を論じるべきと思います。 それを細かく論じてから、 それを可能にする最適なレンズとカメラの性能を論じるべきです。 ※実はセンサーの大きさはどうでもよくて、スマホで十分だったりします。

1

両方重要です。個人歴にはセンサーの大きい方がゆとりがあるのでレンズがさほど優秀でなくても何とかなるけど、逆の場合だと何とかならないです。特にミラーレスになって簡単にクロップ撮影出来てしまうので大きなセンサーの方が有利です。フジのGFX辺りが頂点でしょうね。細かいところまで解像しますしね。マイクロフォーサーズでも物凄いレンズはあることはあるけどちょっと感度を上げたら荒れてくるし値段も高いからね。フルサイズならISO1万位は普通に使えるし3200位ならノイズも本当少ないけど、APS-C以下になるとどうしても荒れてくるね。更にクロップしたらAPS-Cに撮影も出来てしまう。

1人がナイス!しています

2

レンズの性能も大事ですが、センサーの大きさもかなり重要ですよ。両方を考える必要があります。

2

本当はRAWが14BitでISO51200ぐらいまで使えるんなら4/3でも特に構わないんですよ。 でも某OM社の4/3を見てみて下さい。たったISO6400でもザラザラですよね?これが現行のフルサイズだとISO3200がISO100と同じように扱える感じなんですわ。 4/3の12bitRAWとAPS-C・フルサイズの14bitRAWは曇りの日とか日陰で花とか撮ってもらえれば違いが分かると思いますよ。