料理界の格言、教えて下さい!

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変素晴らしい回答、ありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

友達みんなで外食した場合、①誰かのおごり、②割り勘、③アミダに負けて全部ボク持ちの場合とでは、記憶に残るそのとき飲んだり食べたりしたものの味が大幅に変わる。 今思い出したので追記=若いころ一度、ある会社の社長さんに高級料亭で、一人前5万円するという料理をごちそうになったことがあるんです。 そのときの料理一品一品の形と味、入れ物の種類(志野茶碗だったとか織部とか黄瀬戸とか)など、20年たった今でもくっきりと明確に、明瞭に覚えてます。 以後はロクなものをいただいたことがないということもありますけど。 やっぱり外食のお料理はおごっていただく、それもできれば高価なものを、が一番おいしく、超美味、ウルトラデリシャスのような気がいたします。

1人がナイス!しています

1

らーめん10杯。3人美味しいといえば美味しいラーメン。 5人なら本当に美味しい。 何件も飲食つぶしてきた実業家の一言。

1

「料理は愛情」 料理の鉄人と言われた 神田川さんの名言です。