失業保険をもらいながら1日4時間以上週20時間未満の長期バイトをしたいと考えています。初回認定日は7/6、バイトは8/1からを検討しています。

社会保険 | 失業、リストラ158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。自己都合退職です。 受給資格決定日は6/9、初回認定日が7/6、その後8/31,9/28,10/26が認定日とハローワークから配布されたプリントに記載されています。 8/1から長期で週3日1日5時間のバイトをした場合、繰り越された分の失業手当も全て受給することができますか? 受給期間は来年の3月末までです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳細に教えていただき、感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:6/29 7:54

その他の回答(1件)

0

①合っています。 ②「最終」はあくまで何のバイトもせずに規則正しく1日毎に全消化していった場合の「予定」ですから、事故で遅れた電車が各駅で膨れ上がった乗客の乗り降りに手間取り、さらに遅れを増幅させるイメージで繰り下げを計算していくまでです。 ③そうやって「バイトした日」がどんどん繰り下がる分、毎回の失業認定で認定される日数はバイトした日の分が減算されるまでです。規則正しく週何日で入る限り、最初の「最終日予定」は電車の遅れが回復しないのと同じこと。 *******(ここからが重要です)********* 失業給付の制度は「失業中の生活の支援救済」を趣旨としており、求職活動を頑張っても成果に結びつかない場合は優しいですが、 *「バイト継続のための失業状態である場合、ハローワークは必ずしも優しくはない」 …このことにご注意を。「最終予定日を超え再就職の予定なくバイトを続ける」ことは、ハローワークからすれば「失業の状態」を認めない一要素です。机上の計算に完ぺきを求めていくことがまずく…