ID非公開

2022/6/26 9:56

55回答

楽天証券でVTIを積み立てています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変わかりやすかったです。 ありがとうございました!

お礼日時:6/27 20:11

その他の回答(4件)

0

VTIを直接アメリカのドルで買っているという話でしょうか。 そもそもどこかの情報やYoutubeでVTIがすばらしいと言う話で始められたのでしょうけれど、そんれらの情報で不足と言うか不親切なことは,VTIに投資するといっても、日本の円での日本の商品になっている投資信託で(間接的に)VTIに投資できる銘柄が日本で売っています。 ざざわざアメリカのVTIと直接買うというご苦労をする必要がありませんのでこちらの日本の商品を買えば、そもそも分配金(配当金?)も出さないので再投資に回っていると同じですので効率も扱いも楽ですね。

2

1株単位での売買なので、1株買える分のお金を足して、またVTIを買います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 12:14

ご回答ありがとうございます。 まだ理解できていないのですが、 毎月1株ずつ購入し、分配金が入った翌月だけ 2株購入するということで良いでしょうか。 素人質問で恐縮です。

0

VTIが買えるくらいドルがたまったら買うだけです。 ネットの古い情報に踊らされて、米国ETFをわざわざドル建てでやりたがる人多いですが、日本からの投資でははっきり非効率です。実際は円ベースで暮らす多くの人にとっては同じインデックスを円建てでやってる日本の投信やった方が全然パフォーマンスいいです。SBIのVシリーズとか。 海外ETFをやってお得になるのは、もともとドル口座があってドル消費をしてる人や海外税務処理を自分でできる人たちだけです。実際には税制や個人でやる為替コストで海外ETFは劣後します。 同様の海外投資投信は日本国内にもあるのでそっちでやってください☆ 以下のシミュレーションは完全に正しいってわけではないですが、結論はおおむねこんなものになります☆ https://koreoka.com/investment-trust-vs-etf/