至急おねがいします。 明日高速道路を乗る予定です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。無事に帰ってくることができました。 悩みましたがベストアンサーは整備屋の方に…!

その他の回答(13件)

0

法定速度内で走行すれば大丈夫です。 ただし、雨の日は注意しましょう。

0

タイヤは製造年から5年ぐらいで交換が目安です。 なので、現状では大丈夫かと。

0

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/daily-check/ このサイトの点検を自分でやってみて、まだスリップサインが出ていなければ大丈夫でしょう。 そのネットで調べた自分で計る方法というのが良くわかりませんが、スリップサインが出ていなければ大丈夫ですよ。 空気圧は、一番近いガソリンスタンド等で給油がてら計ってもらってください。理想は自宅から3km以内ですけどね。 スタンドで給油してる際に、店員さんから「タイヤ交換が必要です」とか言われても自分で確認して大丈夫と判断したら聞くだけにして相手しないでいいです。 他にも「ワイパーが」「エンジンオイルが」等色々言われても全部聞くだけにして帰ってきましょう。 こんなのみんな相手にしてたらあっという間に全部交換でお金がとんでいきますよ。 タイヤのひびもサイトの点検5とおりで、よほど深いひびで無ければ問題無いです。 点検3の偏摩耗は、前輪はめいっぱいハンドル切って確認してみてください。後輪は車体の後方にしゃがみ込んで眺めてみるか、小さな鏡で見てみる、スマホで撮影する、とかで確認してみてください。おそらく問題無いと思いますよ。偏摩耗がひどいような車は、前回の車検や12ヵ月点検などで、指摘されてると思います。実際には前輪だけ確認して大丈夫なら後輪は見なくても大丈夫とおもいますけどね。 ご自分で長距離走行前に確認されるのは大変けっこうなことです。部品交換も自分でできるようになって経済的です。 お気をつけて。 お気をつけて。

画像見ました。 スリップサインがわかりませんけど、おそらく全く問題無いです。 しわ、というのも点検5のひび割れのことなので、問題有りません。 次の車検もこれで通せるのではないかと思います。

0

スリップサインで溝の状態を確認してみるとよいと思います。スリップサインが出ているような状態では問題ですが、スリップサインのところでも、まだ溝が残っている状態であれば、100km いないなら、まだ使えるかもしれません。急な用事ということですが、それで出かけた先で事故を引き超す可能性と天秤にかけてみてください。 タイヤがすり減っていることには気づいていたのに、大丈夫だろうと北海道に出向き、タイやヘリの横溝が消えてしまい、慌ててタイヤ交換をするためになった経験がありますので、不安を感じているなら事前に交換をすべきだとお答えします。

0

適正な空気圧での走行なら問題ないですね。(*^ω^) 念の為に異物等刺さってないか点検です。取り付けナットも増し締めして安全運転ですね。