宇宙船全体で重力を働かせる事は可能なのでしょうか?

天文、宇宙108閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

皆さん難しく考えすぎじゃないでしょうか。 重力の制御も加速も必要ないです。 床下にめちゃくちゃ重い物置いとけばいいです。 地球ぐらいの重さのものをおいておけば床方向に地球と同じぐらいの重力が発生します。 どこかの惑星をごっそり削り取ってコバンザメみたいに居住区を作ればいいんじゃないすか。 ふざけてるわけでなく重力の制御をするぐらいならたぶんそうやってそれを動かすほうが簡単で安全です。

返信ありがとうございます! 惑星を宇宙船にするなんて全く思い付きませんでした。スターウォーズのスターキラー基地やデススターは意外と現実的な構造だったんですね。 中性子星みたいな物を作れて形も変えれたら小型の船も作れそうですね。

1

宇宙船が常に1Gの加速を続けられるなら內部は進行方向を上として1Gが働きます。 減速時も同様で1Gの減速を続ければ今度は進行方向を下とした1Gが働きます。 どうやって1Gの加速を続けるとかと言う問題はありますが。

1

重量をコントロール出来れば 時もコントロール出来 下手したら 空間も抜ける事も出来て… 神も恐れる 者になれるでしょう♪

返信ありがとうございます! 確かにコントロールできれば色々な事ができますね。フォースみたいのが使えたり一瞬で別の惑星に行けたりとても楽しそうですね!

1

加速を続けるか、減速を続けるか、遠心力を重力にするしか有りません。 加速を続けるのは燃料の関係で制限が有り、 遠心力を使うには体積が大きくなり、宇宙デブリとの衝突リスクが上昇し問題に成ります。